徒然雑記



2001年分 1月分 2月・3月分 4月分


5月31日

『痕リニューアル』……変わりすぎ(涙)
その絵は…ちょっと…ねぇ?


さて、ワールドカップ始まりました……フランス負けとるし(汗)



5月29日

W杯まで24時間を切りました…って時に小野が虫垂炎ですかい。
出れるのかはわかりませんが、それにしても今大会サッカーに詳しいと云えない私でも知ってるような面々がゴロゴロとリタイア。
大丈夫なんですかねえ。

ラミレスやったーー!!

日ハムのストッパー芝草のテーマソング渋すぎ(笑)

檜山打ち過ぎ(もっと打て)


林譲治『最強戦艦 魔龍の弾道5』読了。
最強戦艦といいつつ戦艦は殆んど出てないのはこの人らしいというのか(苦笑)
舞台はガダルカナル。このシリーズは組織構造や体質がろくに改善されてないので、それがモロに噴出してる巻ですね。
それにこの人が得意な敵味方の相互認識の錯誤。これがこの巻では戦術面ではなく、もっと下の人種間認識の過誤で現出している。
実際、捕虜に関してはこういうものだったんでしょうね。


人気投票、北っちがだいぶ独走態勢に入ってしまいました。誰かのメイクミラクルはあるんでしょうか。私は「メイクミラクル」なんて言葉は嫌いですが(w
メイクミラクルが嫌いなだけで、大逆転は大好きです(w
まあ、第一位は良いとして、次を久瀬と祐一が物凄い激戦で争ってます。面白いですねえ。
女性陣では美汐が一歩抜け出しましたか。最新話では随分と目立ってましたからね。その効果もあるのではないかと思われます。

『痕』どうやら2ではなくてリニューアル。
リニューアルかぁ。どれぐらい変わるんでしょうね。




5月28日

面接行って来ました。結果は来週……来週(涙)

『痕2』どうやらマヂらしいとの情報がチラホラ。
残念な事に、私は痕をリアルタイムでプレイした訳ではなく、内容をほぼWEB上で予習してからプレイしてしまったためにリアルタイムでショックは受けてません。
だけに、これ内容なんも知らずのマッサラでやってみたい。夏ですか。夏ですか。そのまえに「うたわれるもの」やってみねば。あと「しすた〜エンジェル」「秋桜の空へ」も。

アンケート、設置から四日経過したわけですが、既に200票以上。想像以上のペースです。
現在北川っちが独走態勢。二番手を久瀬とゆーくんが激しく争っている状況です。
そして三番手グループでこーへーとミッシーが此方も激戦。どうやら女性キャラではミッシーが一番手のご様子。
わたくしご贔屓の香里嬢は頑張っているものの長森女史と先を競っている現状。
さて、栞嬢が5票も入って名雪や奈津子さんと並んでいるのは明らかに本編87話のあとがきの影響でしょうか(苦笑)
云って見るもんですねえ、栞さん(実は一票も入らんと思ってたヤツ)

ところで勢いで設置してしまったために、いつまでやるかサッパリ決めてなかったりします、あはは(汗)
とりあえず、本編終結までは置いておくつもり。終わった後はどうしましょうか……




5月26日

ギムレットギムレットギムレット。
武豊。ダービー勝てなかったのが嘘のように強い強い。
ギムレットもこれまでの鬱憤を晴らすような差し足。やはりこの馬は強かった。
驚きなのが、4着のメガスターダム。ピロウイナー産駒のくせにこの距離で来ますか。来るんだったら2着まで来なさいよ(涙)
マチカネもー!(号泣)

今日は星野が渋かった。是非二百勝するまで阪神でやって欲しい。

カメルーンとイングランドのサッカーも視聴……これがサッカーって球技なんですねぃ(滝汗)


富士見ミステリーの『Dクラッカーズ 4.決意−resolution−』新作を発見したので購入、読了。
前作はまさに最高傑作だったけれど、今回もパワーは落ちてない。正直、今富士見系列で一番楽しみにしてる作品かも(いや、一番は封仙だ、ろくごまるに!)
それはともかく、この何気ないシーンの素晴らしさはどうだ。この作品の一番見所はスタンドめいた戦闘シーンではなく、不思議なほど鮮明にその風景が浮かぶ登場人物たちの心象といっていいと思う。どん底に落ちて路頭に迷い、それでも何とか前を向いたその時に、そこにそっと置かれている、親友の心遣い。やべっ、泣けてきた。こういうの、ほんと巧いよ、この人は。
一方のストーリーはどんどんと肝心要の物語を構成するキーワードが明らかになっていく。
ストーリーも登場人物の心の移ろいもどちらも疎かにせず、見事に両方を絡ませながら紡いでいくその手腕は脱帽を通り越して羨望すら覚えます。こんなの書きたいなあ。




5月25日

誰か高槻に投票する猛者はいないのかぁ!

とまあ、アホな絶叫は棚へと収納して、僅か一日で五十票以上の投票ありがとうございます♪
北川の躍進はご感想などから想像できてたんですが、書いた本人でありながら久瀬があれほど人気があるとは思ってませんでした。ご感想とはまた別の形で群☆伝がどう思われてるか、知ることが出来てなかなか楽しいです、これ(笑)
しかしまあ……祐一の票が軒並み同情票ですねえ(苦笑) 不憫って、そこまで不憫かなあ。普通に書いてるつもりなんですが(汗)
あと、男女比率で何故か男ばっかし。元キャラはエロゲーですぞー(爆)




5月24日

日本の映画もやっぱり捨てたもんじゃない。アニメだけが日本映画じゃない。今日の「サトラレ」は不遜ながら、そんな事を思ってしまいました。
良い映画でした。良い映画でした。うむ、今日は幸せ(?)

黒田黒田黒田。広島の黒田。ちゃんと投げれば出来るじゃないか。ちゃんと投げれば良い投手なのです。

面接、28日……はぁ。


『群☆伝アンケート』というものを設置してみました。勢いのようなもので(汗)
もうすぐ最後ですからね、反応があると嬉しくてモチベーションが上がってしまう単純な性格なので、ラストちょっとでも良いの書け、と思ってくれた方、投票して、あまつさえコメントなぞくれたら身悶えしながら頑張りますのでよろしくお願いします。
その代わり、ご満足いただけなければ、ごめんなさい。平謝りです(今から謝っても仕方ないのですが)
まあ、そういうわけでして、よろしくお願いします。




5月21日

藪の乱調、既に七回に兆候はありました。
バッター松井と江藤に対して投げた球。矢野の要求と違い、スルスルと真ん中に寄ってしまってたんですよね。
打ち取ったものの、両者ともにかなり飛ばされました。既にここで限界に達していたと考えてみてもいいでしょう。後知恵ですけどね。
この七回を監督・コーチがちゃんと見逃していなかったら、8回に連打された時点で動いたかもしれません。といっても、後知恵ですけどね。




5月19日

先月出品した「かのんSSこんぺ」の集計でましたね。正直、吃驚しました。まさか一ケタ台、上から七番目だとは…(下からならともかく)
いや、こんな上だなんて全然想像していなかったので……いやはや。
お読みいただけた方はご存知だと思いますが、私のSSは完全な一発ギャグものです。まさに一撃必殺。 それだけに、はずせば全然ダメ、一点二点のオンパレード。ウケても「なかなか良かったね」で3点ぐらいが一番多いだろう、そう考えていたんですが。何気に卑怯な気もするし(汗)
それに自分では出品した後にはずしたかなあと思ってただけに、笑ったと感想を書いてくださった方が想像以上に多くいらしたのは嬉しかったです。
お読みくださった方、評価を下さった方、わざわざ感想を書いてくださった方々、そしてこのような機会を与えていただき、なおかつ作品に対する文章まで付けて頂いたいた管理人様、みなさま本当にありがとうございました。

……しかし、『スカ』でよかったのか(苦笑)




5月18日

阪神、今日は完敗。ポイントは井端のタイムリーですね。外枠ばかり十球以上続けて投げたら、そりゃ目が慣れるわよ。
あれで試合の流れが決まってしまいました。とはいえ、何で今まで下位にいたか分からない竜。今日で六連勝…竜が昇ってきましたよ。

さて、サッカーである。W杯のメンバー決定。あっしはサッカーはさっぱりなんですが、秋田しゃんは知ってます。
トルシエよ、よっぽどフラット3崩壊が堪えたのだな、と素人考えしてみたりトカ。
……一時予選突破どころか一勝…一点入るかも不安なのは気のせいなのでしょうか……はぅ。

しかし、未だになぜカズの名が出てくるのかサッパリ分からん?



5月17日

今日は死ぬかと思いました(汗)
会社の説明会に行って、適性試験を受けてたら「ちょっと残ってて」と呼び止められ、何だろうと思ったら……。

もう一人、私と同じように何か声をかけられてた人が個室から出てくる。そして、後から出てきた人事の方に呼び寄せられて、

「はい、座ってください」
「失礼します」

何だろうと思いつつ、椅子に座り、向かいに座った人事の方が突然一言。

「じゃあ、自己PRお願いします」

……待ってくれ(涙)

不意打ちも不意打ちの面接でした。もうパニック。頭の中真っ白。ただでさえ、まだ上手くまとまっていなかった自己PRは完全に吹き飛んで、思考はフリーズ。しどろもどろ。声も震えてましたよ(汗)
それでもなんとか詰まり詰まりしながら答えたんですが……普通なら絶対通らへんよ(爆)
でも、なんか次も呼んでもらえるみたいな風だったし……笑顔が良かったんでしょうか(マテ)

しかし、なんでいきなり面接だったんでしょう。他の人はみんな帰ってたのに。私とその前の人の二人だけ。
これを良い方に考えるべきか、もしかして書類審査ギリギリだったと考えるべきか……はぁ(滝汗)
ともかく、今日は疲れました。




5月13日

うーん、阪神巨人戦。一日置いて書くんですが、まあこんなものなんでしょうね。
縮こまっちゃいけません。首位だったとはいえ、去年までぶっちぎりの最下位だったことを忘れてはいけません。
首位陥落にビビってはいけなかったんです。その意味では、この時期に首位を明渡すという経験をしたのは良かったのではと思うのです。
まあ、試合内容も最悪でしたけどね。阪神が4月強かったのは、ミスが少なくやるべきことを皆がちゃんとやれていたから。それが出来なくなれば結果はこの通りです。
出直しですね、出直し。一から出直し。月末には矢野も帰ってこれるでしょうし、それまで頑張りましょう。
それから、スポーツ紙も一回や二回で育てながら勝つ方針崩壊? なんて書くなよ。失敗せずに育てられるかよ。失敗するからこそ育つのよ。

中村に火がつきましたよー! 50本行くか行かぬか。そもそも、今年はパの本塁打量産体制が昨年にも増して凄い。でも、投手陣の防御率は去年より良いんですよね。やはりストライクゾーンのせい?
ともあれ、やはりトップを走るのはローズ。このペースなら、今年こそ王に邪魔されずに55本を越えられるのではと期待できます。

ロッテの清水って投手はどれほど知名度あるんでしょう? あんなに良い投手なのに。

チビチビと進めていたWA2をようやくクリア。うーん、確かに評判どおりのエンディングでした。やっぱり、私は涙脆いみたいです。感動してしまいました。あんまり感動したり涙流したりしない人間のつもりだったんですけどねえ…。
でも、RPGでグッときたのはこれが始めてかも。最後の見せ方も良かったし、満足の一品でした。

しかし、どうも私は語尾が「〜じゃ」とか「〜である」などのお姫様系お嬢さんに属性があるみたいです。
WA2ではマリアベル。他にもラフィール、芝村舞、神奈トカトカ(苦笑)




5月10日

当たれば飛んでくボールかな…アリアスアリアス。
まあ、アレは失投です。あんなところに投げちゃいけません、酒井。
しかし、今日は面白い試合でしたな。桑田が意外なほど悪かった。あれは勝てなくても仕方無いかな。
檜山がポカスカ打ってますねえ。首位打者ですか。ストライクゾーンの大体の部分を打ちこなしてます。大したものです。
大したものといえば、今岡。二塁に片岡が挟まれた際に、上手い事本塁を突くアクションを見せて仁志の気を逸らして片岡をセーフにしてるんです。これは目立たないプレーだけど、凄く良いプレーなんですよ。
また、カツノリが一軍にあがりました。右の代打としては充分な力を持ってると思うんですよね。まあ、代打はいいとして、捕手三人制になったために先発捕手に思い切って代打を出せるようになりました。
これで吉本に代わって、ルーキーの浅井が後半マスクを被った訳ですが……コイツかなり良いです。
まだ、怖いもの知らずなのかもしれませんが、ズバズバ物怖じせずに内角へドンドン球を放らせる。また、投手のリズムを良くしてます。見ていて気持ちの良いキャッチャーです。これからは彼が先発でも良いのにと思ってしまいました。打つほうも良かったですし。
彼がマスクを被った後の井川は、かなり良かったです。まあ、キャッチャーの所為だけなどと云うつもりはありませんが。
吉本がダメなのは、ちょっとでも打者のバットが振りかかると、すぐに腕をグルグル回しながら立ち上がって塁審に振ってないかを確かめるんです。明らかに振ってないのまでやる。というかやり過ぎ。
あれでは、投球テンポを崩させてしまいます。キャッチングの下手さといい、ちょっと…ねえ。福井のホームランも配球を読まれてた(多分、読みというより賭けのようなものでしょうが)感がありました。内角の球をもっと有効に使わないと。

ともあれ、今日は2対7で快勝。やれやれ一安心の試合でした。


録画してほったらかしだった『あずまんが大王』を視聴……大阪、アニメになって動き出したら、さらにあのボケ&トロがパワーアップしたな(汗)

……最近の徒然、文章が無茶苦茶。読みにくくてすみません。唐突ですみません。脈絡無くてすみません。



5月9日

いや、藤本一位はちょっとあかんでしょう(汗)

サンヨーオールスターの第一回中間発表がなされましたが……おひおひ。
セリーグ、阪神と巨人で独占してしまってます(汗)
斯く云う私もネット投票でコツコツと阪神に投票してるんですけどね(滝汗)
でも、さすがに藤本が投票で出場となったらいかんでしょう。まだそんな実力は持ってません。私は井端に投じております。元木なんぞに負けててはいけません、井端さん。
しかし、外野手でも緒方孝市が低いなあ(泣)
八岐は外野手では檜山進次郎と緒方孝市を応援しております。
敦さんも、最盛期なら自信を持って送り出せるんですけどねえ……今でも充分中継ぎとして素晴らしい投手なんですが、全盛期は凄かったからなあ、勿体無い。

パ・リーグはほぼ力量通りの順位なのは健全だなあと思う次第。セリーグ、偏向しすぎ。毎年だけど。


『陰陽ノ京』の第三巻を読みました。これ、巻を重ねる毎に雰囲気良くなってます。
中でも、安倍清明が良いんです。腹の出たおっさんだし(笑)
でも、それだけに何というか親しみやすいというか、いい感じというか。親父な安倍清明がいいんです(笑)
しかし、こんな可愛い奥さんもらいやがって、この野郎(爆)
妖しいといえば、息子の安倍吉平の方が妖しいです。なんだかなあ(笑)
あ、あと芦屋道満。普通は、清明の敵役なんですが(確かそうだったと)これでは違うんですよね。まあ、詳しくはお読みくださいな。読んで損の無い、作品です。
時継相変わらずちょっとしか出番がないよう(涙) でも、後書きに保胤の息子の名前なんか書くから妄想してしまいました(核爆)


ひ、日留子殿下がご登場なされないだとぉ!?

な、なんたることだぁぁぁ(号泣)




5月8日

あ、あれ? なんで今日負けたんだ?
だから、なんで序盤好調の投手が後半崩れ……いや、崩れてないのに点取られるんだ?
やのぉーー、カムバァァック(マヂ泣)
 
広島球場という球場は無茶苦茶である。新ストライクゾーンの影響なのか? 兎角、ホームランが出すぎだぞぃ。
広島はピッチャーが(キャッチャーか?)悪いだけにもう泥沼状態になる。それでも打ち勝てるこのチームの打線は実は巨人を超えてたりする。新井をホームラン王と予想した谷沢氏は怖いと思う。

中日は何だかんだいって、凄いのである。朝倉・小笠原なんてピッチャーがこれだけ活躍するなどと誰が考えただろうか。
野口の穴を充分塞いでいる。加えて、今日の山井である。素晴らしい、若手の活躍たるや瞠目する……するのだが、なんで五位にいるんですか? 中日さん。
打者が悪いかと言えば、まったくそんなことないんですけどねえ……あれぇ?
谷繁は凄く頑張ってるのである。森さんと意見合わなかったんですか?

日ハムよ、札幌へイケェ!
東京なんぞにいるから目立ってませんけど、実は日ハムは強い上にけっこうキャラが揃っています。お客が入る要素タップリです。

お客といえば、牛さんと青波さんが虎さんの煽りくって客入ってないらしいです。ごめんなさい。
でも、もっと勝たないと〜

ジョニィー、いつ帰ってくるんだぁ! ロッテファンは泣いてるぞぉ!
しかし、いつ見ても、ロッテ側の外野席は真っ白だな、ロッテファン侮れず(客の八割近くがユニフォーム着用)

横浜なんてラララララー。TBSじゃだめなのか。TBSだからダメなのか。

巨人? 私、大の巨人嫌いですけど……今年は強いです。なんというか、打順がすっきりしてます。ゴテゴテしてません。これ、素晴らしい。
監督、前のが酷すぎたのかもしれません。普通にやってれば勝てるという話、どうやら正真正銘本当だったようです。
清水はデタラメです。なんで使われなかったんだろう。前から云われてましたけどね。
投手陣…これは、阿部ですね。こいつ、本当にマトモなリードが出来る様になりました。去年はあんなにダメだったのになあ。

ヤクルトも強いです。このチームは目立たず強いです。
中継ぎ陣が一番充実してます。五十嵐なんて打てません。そして、古田はやっぱり凄いです。安易な球がないんだよなあ。それだけに吉本が目立つ(涙)
石井が去ったのに、まだ石井がいます。なんですか、このチームは。
ペタペタペタペタ。友人のお母さんをゲットしたのは伊達ではありません。

岡やんの秘蔵っ子関本君、プロ初ヒット。おめでとう&今後もよろしく。
今岡、ムッシュと福さんが右狙いすぎだと云ってたぞ。もっと奔放に打つべし。
アリアス、またタイミングの取り方がバラバラになってきてる。センターです、センターを狙うのです。そして、初球ガンガンいけえ。最近、4番で打線が切れるのが気になります。
檜山さん、偉い!
ホワイト、変わらずポカポカやってます。見てて気持ちよし。
浜ちゃんもセンターッ!
吉本、あんた打つ時もタイミング取るのが遅いぞ。ビクって震えんな。
藪、あんた出た試合全部ヒット打ってないか? 気のせいか。
片岡、先発復帰おめでとー。坪井も好きなんだけど、あんたも嫌いじゃないんだよねえ。だから、頑張って納得させてくれい。


今日の日記はなんだろう? 不思議日記。日記か?




5月6日

何が悪いって吉本が悪い。
折角調子良かった安藤のリズムを完全に破壊してしまった。
それにボールをポロポロと零しすぎる。あれではピッチャーは安心して投げられない。



5月4日

負けて強しのタニノギムレットというところでしょうか。
NHKマイル、あれだけの不利を受けつつ、あれだけの足を見せれるということは、やっぱり強いんでしょうねえ。
無冠のまま終わるには惜しい逸材なのは間違いありません。果たしてダービーではどうなることやら。




TOPへ戻ります


inserted by FC2 system