二次創作作家さんへの100の質問
八岐・バージョン 2002/2/7

くじういんぐ!さまでやっておられる企画です。

 1

 あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。
八岐です

 2

 ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。
日本神話の八岐大蛇から。

 3

 二次創作執筆歴はどの程度?
 去年の一月からなので一年ちょいかと。

 4

 二次創作読み歴はどの程度?

多分一年半ほどです。

 5

 あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。

明確なきっかけはなかったと思います。
ただ他の方のSSを読む内に自分も書いてみたいといつしか思うようになってました。

 6

 二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。

 リズムでしょうか。
 読んだ時に文章を追う目が引っかからないように、文章をリズム良くと心がけてます。
 7  あなたの得意なジャンルを教えてください。
 いったい何でしょう?(汗)  自分でこれが得意と自信を持って押し出せるモノはないような…
 8  あなたの苦手なジャンルを教えてください。

 こっちもなんだろう?(汗)
 器用貧乏なようで、書ける時はどんなのでも書けるんですが、書けない時はどうやっても書けない。
出来たものは中途半端です(汗)
 9  一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。

基本的には三人称。でも、場面によっては一人称の方が書きやすい時もあります。
10  長編と短編、どちらが書きやすいですか。

 長編です。
短編にまとめられる能力が無いので。
11  あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。

魔法戦国群星伝です、やっぱり。
12  逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。

……人生から抹殺しました(爆)
13  初めて書いた二次創作は何ですか。

 魔法戦国群星伝という作品。
 まだ完結してませんけど。
14  自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。

まことにありがたい事に、3、4通は。
15  他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。

最近かなり滞り気味でまことに申し訳ないです。

16  創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。

歩いているとき。電車の中。食事中。布団の中。バイト中。
まあ、色々です。
17  現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。

 
 陽の差さない薄靄に閉ざされた街

―――闇に閉ざされた街

―――傷を負った者たちの住まう街


 それは決して殺さぬと自らに刻んだ男

 それは躊躇無く殺すと自らに刻んだ男


―――相容れぬ二人/表裏の二人/同じ二人


   澱んだ夢は――何時覚めるのか


「俺は…あの人を殺してしまった。何もかも、奪い去ってしまったんだ!」

「疼くんだよ、この傷痕が。だから殺す。躊躇も、容赦も、後悔も無くな」

「それは勘違いだわ。だってあたしはアイツを殺したいほど憎んでいるもの」


―――そして光の差さぬこの街に、純白の雪が降る


「月も無いとてもいい夜。永久に眠りたくなる夜だね。
     こんばんわ、そしてお久しぶり。
        そろそろ、わたしに殺される覚悟は出来たかな?」


――― その雪は冷たく、涙のように降り注ぐ


あくまで構想です(汗)
内容も全然考えてませんし、連載三本もやっちゃってるんで(爆)
18  あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。

全く知りません
19  あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。

絶対に知りません
20  執筆には、どのようなソフトを使用していますか。

フリーソフトのTeXMiというものを

21  小説のタイトルはどのように思い付きますか。
 毎回七転八倒してます。
 それで毎回失敗してるような気もします。

22  推敲にはどの程度の時間を割いていますか。

10分から三日前後(大雑把)
出来るだけ熟成した方が良いとは考えてるのですが。
23  創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。
自分の作品の登場人物のイラストを頂いた時です。
思いっきり悶えながら怪しい含み笑いを一日中振り撒いてました(爆)

24  逆に、一番辛かったのはどんなときですか。
スランプが長く続いた時でしょうか。
納得のいかない文章がまったく書けず、苦しかったです(最近多いですけど)

25  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。
『魔法戦国群星伝』の北川です。
個人的にコイツをこんな役で書いていいのかとかなり悩んだので、印象としては一番かと思います。

26  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている台詞は。

色々あるんで、悩んだんですが…これかな。

「氷上よ、迷え。だが、歩みは止めるなよ。例え、お前の時が止まっていようとな」

―魔法戦国群☆伝第56話でピロが氷上シュン云った言葉です。


27  執筆に際し資料集めはしますか。

必要となったら、色々とやってます。
 
28  他サイトに投稿したことはありますか。
というか、投稿が最初で未だに連載を投稿させて頂いてます(汗)

29  オリジナル小説を書いたことはありますか。

ありません。
30  今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。
構想が浮かんで、実力があったなら、書いてみたいですね。

31  あなたの執筆ペースは、月に何本。
月によってペースが全然違うんですけど…
八本から多い時では二〇本以上書いた事もあります。

32  目標とする二次創作作家さんを教えてください。
うう、沢山いらっしゃるのですが…
安倍碧朗さん、AHHさん、takatakaさん、せいるさん、丸作さん
他にもうわぁ、と思う方が沢山いらっしゃいます。

33  他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。
AHHさんの「雪に願いを」以下『馬鹿礼賛』シリーズ

34  二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。
キャラを大事にすることでしょうか。

35  スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。
ありません。こればっかりは何をやっても回復しないので。
回復する時はいつも唐突ですから。

36  18禁作品を書いたことはありますか。
密かに執筆中。でも書いても書いても服を脱ぐ所まですらいかないのは何故でしょう?(核爆)

37  今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。
うふふ、あります。

38  二次創作を書くときに音楽を聞きますか。
聞いたり聞かなかったり。
あまりに没頭してる時は、音楽が止まっても気付かなかったりします。

39  自分の書く二次創作に満足していますか。
いえ、全然。
もっと上手く、伝えられるんではないか。上手く、表現できるんではないか。そう後悔してます。まだまだです。

40  作品を批評されることについてどのように考えていますか。
そこに悪意が無い限り、それはとてもありがたい事だと思います。

41  登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。
正直、分かりません。それを読んでその死に納得できるんなら、納得できますし。出来ないとなったら絶対に出来ないですし。

42  こういう二次創作は絶対に許せない!
キャラが人間扱いされてないのは嫌ですね。
ギャグとしてボコボコにされたり、苛められたりするのは全然嫌じゃないんですが。ここらへん、微妙(苦笑)

43  物書きの醍醐味は?
脳内に構築した妄想を文章と言う形に出来ることだと思います。

44  自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。
きっと飽きるまで。

45  創作活動以外の趣味を教えてください。
読書と本屋巡り。買う本も無いのに、本屋ウロウロしてます。

46  同人活動はしたことがありますか。
まったく無いです。

47  同人誌即売会に行ったことがありますか。
一度も無いです。

48  所持している同人誌は何冊?(自作除く)
5冊…かな?

49  ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)
0〜3本くらい

50  内、えろげーむの占める率は。
半分から三分の一

51  一番好きなゲームを教えてください。
月姫です。

52  ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。
面白いかどうか。主にシナリオ・ストーリーが。

53  あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。
美坂香里、遠野志貴、長森瑞佳(汗)

54  そのキャラを好きな理由は。
……鉄拳系?
それは冗談として、香里はSSで惚れましたね。ツッコミの手腕に(笑)
志貴はもうなんというか…絶倫ですし(マテ)
瑞佳は幼馴染属性として。ONEはゲームより何故か小説の方を先に読んでしまったんですが、その時に完全に征服されました。
55  現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。
Kanonです。

56  今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。
DC版のKanonの真琴シナリオでの秋子さんの最後のセリフ
あの「いってらっしゃい」という皆口さんの台詞だけはまいりました。

57  小説(市販のもの)はどの程度読みますか。
莫迦みたいに。

58  好きな小説(市販のもの)を教えてください。
京極夏彦の作品
神林長平の「グッドラック 戦闘妖精・雪風」「魂の駆動体」
佐藤大輔の作品。
林譲治の作品
秋山瑞人の作品
岩本隆雄の「星虫」「鵺姫真話」「イーシャの舟」
乙一の「失踪HOLIDAY」
小野不由美の「十二国記」
賀東招二の「フルメタル・パニック!」
殊能将之の「ハサミ男」
川上稔の「都市シリーズ」
高瀬彼方の「カラミティ・ナイト」
野梨原花南「ちょ〜シリーズ」
ろくごまるに「食前絶後」
――他色々

59  好きな映画を教えてください。
ディスペラード…あんま思いつかんなあ(汗) レオンとかTAXI2、あと平成ガメラシリーズなど
60  好きなマンガを教えてください。
冬目景の「イエスタディを歌って」
高屋奈月の「フルーツバスケット」
平野耕太の「ヘルシング」
藤島康介の「あぁ、女神さま」
大石まさるの「みずいろ」
あと、宇河弘樹の作品など。

61  座右の銘は何ですか。
人生、徒然なるままにその日暮らし

62  パソコンの操作には詳しい方ですか。
多分、初級者

63  平均睡眠時間を教えてください。
6〜8時間

64  一日の平均執筆時間はどのくらい?
平均だと…どうなるんでしょう?
2〜3時間ぐらい? 書く時はかなりの時間書きますが

65  最近起こった出来事で一番頭にきたのは?
勧誘の電話
ちゃんと所属を名乗れ!

66  ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?
沢山あります(苦笑)

67  誰かを殺したいと思ったことはありますか。
ありません。あんまり怒らない人間なので。

68  死んでしまいたいと思ったことはありますか。
思春期とかいう時期には思ったことあります。特に意味も無く(苦笑)

69  非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。
の〜

70  初恋の年齢を教えてください。
11歳…だったかな。

71  初恋の相手とあなたの関係は。
結構親しい友人

72  失恋をしたことはありますか。
失恋するほどの勇気も無かったですね。

73  異性に対する失敗談を聞かせてください。
うーん、ないな〜

74  寝ているときにどんな夢を見ますか。
あんまり覚えてないです。ただ、空を飛んだ事は無いですね。飛べる魔法や力を持った人間になっても(苦笑)

75  今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。
…思いつかないというのは幸せなんでしょうか(苦笑)

76  運動は得意ですか。
大学に入ってからさっぱりなので、苦手です。運動部だったんですけどね(苦笑)

77  ニュースや新聞は見ますか。
欠かさず見てます。

78  現政権に対し、一言。
与野党含めて、一番マシなのが貴方たちだと思うので、負けずに頑張って欲しいです。

79  父親を尊敬していますか。
はい、してます。

80  妹はいますか。(他意はありません)
弟なら(涙)

81  ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。
……いや、特に何も。ああ、好きなんだなと思う程度で。

82  自殺しようとした友人を引き留めて一言。
思いつきません。自殺の背景が分からない事には。

83  いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。
自己中心的なヤツ。やる気の無いヤツ。私みたいなヤツ。

84  異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。
16〜32歳。33歳はちょっとキツイです(笑)

85  ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。
いいえ。

86  日記は書いていますか。
毎日書くものを日記というなら、ノーです。

87  将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。
そりゃ、嫁さんと相談して(笑)

88  人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。
人の人生や尊厳を踏み躙る事。

89  一日何時間パソコンの前で過ごしますか。
……沢山

90  春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。
冬ですね。暖かいという事を感じられる季節なので。

91  自分を動物に例えると?
駄犬

92  もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?
えへへ

93  読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。
とても苦手でした。

94  国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。
良かった方だと思います。

95  登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。
読むのはキツイですね。ただ、書く事は人それぞれだと思うので。

96  将来、プロの小説家になりたいですか。
文章を書いてみるまでは漠然と憬れてましたけど、実際書いてみるととてもプロなんてなれるもんじゃ無いと思い知りました。
今はまったく考えてないですね。

97  創作初心者へのアドバイスを。
兎に角、書いてみること。書きたいと思ったことを文章にしてみる事が大事だと思います。

98  ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。
趣味ですね。

99  あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。
さあ…見返りと云われても。ただ、書きたいから書いてるだけですし。
でも、感想を頂けるのは本当に嬉しいです。

100  最後に一言。
こんなん出ましたけど〜
TOPへ戻ります

inserted by FC2 system